2014年7月10日木曜日

HWD14 Try WiMAXがキター!!

HWD14でWiMAX2+が試せるとのことでUQHPからTry WiMAXを申し込んでみました。
ネットから申し込むと翌日には発送、翌々日には早速機器セットが到着しました。






中身はHWD14、返送伝票、返却方法についての記した紙、チラシとなってます。





青いHDW14の箱を開けると、





HDW14本体、USBケーブル、ACアダプター、マニュアルが入っていました。





初期設定のSSIDやkeyは青い箱の内側にシールが貼ってあります。



ハイスピードモード(WiMAX2+)とノーリミットモード(WiMAX)を
各5回スピードテストしてみました。

ハイスピードモード(WiMAX2+)








ノーリミットモード(WiMAX)







当然ですが、WiMAX2+が何れの数値も上回っています。
個人的な感想を言えば、WiMAX2+はもう少し速度が出てほしいし、
WiMAXは意外に速いなと思います。
計測時間が最も込み合う23時過ぎを考慮すれば、どちらも十分な速さですが。

比較的空いてる時間帯である13時過ぎでも各5回計測してみました。
ハイスピードモード(WiMAX2+)









ノーリミットモード(WiMAX)








夜と昼の5回づつで計10回の平均
WiMAX2+(ハイスピードモード)
DOWNLOAD 11.4Mbps
UPLOAD         5.5Mbps
PING               56ms

WiMAX(ノーリミットモード)

DOWNLOAD  7.5Mbps
UPLOAD         2.9Mbps
PING               74ms